便利な調理器具を利用して短時間で料理を作ろう!

時間を効率良く使うことがポイント

いろいろな自動調理なべ

家電メーカー各社から発売されている自動調理なべには、それぞれに異なった特性があるので口コミなどを参考にしながら自分に合った使いやすい機種を選ぶようにするといいでしょう。

機種を選ぶ際のポイントとしては、どのような調理方法が可能でどんな料理を作ることができるのかということや、一度に調理できる量などを確認しておくといいでしょう。
中には出かける前に材料と時間をセットしておけば帰宅してすぐに食べられるという予約機能や無水調理機能、無線LANを利用してインターネットと連携した自動調理ができるというものもあるようです。
他には圧力調理だけでなく蒸したり炒めたり煮込んだり、さらにそれらを組み合わせることによって数え切れないほどの調理方法が可能になるという機種まであるといいます。
これらの家電を上手に利用すれば時短にもつながって気持ちに余裕が生まれるかもしれません。

唐揚げも作れるスチームオーブンレンジ

子どもも大人も年齢を問わずみんなが大好きな唐揚げなどの揚げ物は油がはねたり引火の恐れがあったりするので、作る側としてはあまり好まないという人も多いのではないでしょうか?
しかも、ひとたび揚げ物を始めたら目を放すことがことができませんし、調理の後の油の後始末にも手を取られてしまいますから時短とは縁遠い調理法と言えるかもしれません。

そこで最近登場してきたスチームオーブンレンジやノンフライヤーなどの便利な家電を活用してみてはいかがでしょうか。
油を使わずに揚げ物が完成するということになれば、その時間を使って他の用事を済ませることも可能です。
それにスチームオーブンレンジなら焼き料理や蒸し料理まで火を使うことなく調理することができますし、中にはオートメニュー機能が付いた機種もありますから手間を省くことができて時短になることは間違いなさそうです。


TOPへ戻る